禁煙と喫煙の間

タバコに関するあれこれ

2019-01-01から1年間の記事一覧

末期的形態を経て

もう更新することはないと思っていたが、ついさっき、パイプに火をつけて一服したところなので、久しぶりに何か書いてみよう。そもそもなんでパイプなんぞをまた取り出したのか。これは、会社での改革というの名の改悪によって、イライラが募っていたことに…

禁煙の末期的形態

禁煙を続けていて、最終的にはどういう状態に至るのか、を考えてみる。自分のことでいえば、おそらく完全な禁煙者、つまりまったくタバコを必要としない人間になるであろう、という予想が立つ。というのは──だいぶ前のブログにも書いたように、去年の九月に…

匂いとニオイ

「地下鉄のザジ」の愛好者なら、映画でガブリエルが開口一番に吐くセリフ「ドゥキピュタン」を覚えているだろう。Doukiputan とは、D'où qui pue tant であって、直訳すると「ひどく匂うのはどこから?」ということになる。生田耕作の訳では「くせえやつらだ…

年に数回の喫煙はOKか?

私の母は、ふだんはタバコを吸わなかったが、親族の集まりなどの席で、年に数回、タバコを吸っている姿を見かけた。また、うちでもごく稀に、たとえば夫婦喧嘩をした後、どこからかタバコを一本手に入れて、寂しそうにくゆらせていることもあった。彼女は喫…