禁煙と喫煙の間

タバコに関するあれこれ

2017-01-01から1年間の記事一覧

アメスピ禁煙法なるものが

あるらしい。なるほど、あってもふしぎはないと思う。なによりも、私が禁煙する直前に吸っていたのは黄色い箱のアメスピだった。おかげで、いちばんきついといわれる最初の三日の禁断症状はうまくかわせたように思う。いつごろからアメスピを吸っていたか、…

禁煙失敗談

最初に禁煙しようと思い立ったのはもう何年も前のことだ。きっかけは何だったか忘れたが、とにかく始めることにした。数日して気がついたことは、タバコが吸いたくなる状況というのは、連続的もしくは瞬間的に緊張を強いられるときと、緊張から解放されたと…

禁煙成功の目安

私が仮に「禁煙原理主義者」の名で呼んでいる人々がいる。かれらの特徴は、とにかく一本でも吸ったら禁煙失敗だと考えている点だ。いわゆる受動喫煙も不可。煙のあるところにはぜったい近寄らない、ニコチンは微量であっても摂取しない、というのがかれらの…

タバコは体に有害か?

たとえば肺癌と喫煙とに因果関係はあるか、といえば、どうも定説はないらしい。それならば肺気腫はどうか。これははっきり因果関係があるという説が有力だろう。私自身の経験に徴してみても、風邪ひき後の、喉と鼻の違和感(おそらく副鼻腔炎)は禁煙によっ…

これまでの流れ

30年以上も吸っていたタバコをやめたのが去年の6月24日だった。 きっかけは、3月にひいた風邪の後遺症(?)で、風邪が治ったあとも、喉と鼻の調子がおかしく、胃も重苦しくもたれる感じで何を食ってもうまくない。 そこでとりあえずタバコをやめてみようと…