禁煙と喫煙の間

タバコに関するあれこれ

パイプにフィルターは必要か?

パイプにうまく火がつかないので、どこかおかしいのかと思って調べてみると、どうも金属のフィルターにヤニが付着して、空気の通りがわるくなっているのが原因らしい。このパイプを買ってからもう30年以上にもなるが、フィルターの掃除など一度もしたことがなかった。それはヤニもたまるはずで……

ところでこのフィルターなるもの、見たところあまりフィルター然としていないが、いったいフィルター効果はあるのだろうか。

ためしにこれを外して吸ってみると、やはりというか、煙の通りがよすぎて違和感がある。なんか、煙の塊がダイレクトにやってくる感じで、その分ボウルを通過する空気が粗雑になって、火が消えやすくなるのでは? という気がする。

それはそれとして、先日(9月6日)久しぶりにパイプたばこを買ったら1240円で、意外に安いのに驚いた。この値段だと、シガレットなら安いのでも3箱くらいしか買えない。そして3箱のシガレットは三日でなくなる。パイプたばこの場合、どれくらいもつか。私の吸い方では半年以上もつような気がするが、ここに買った日を明記しておいて、切れた時点で調べてみることにしよう。

昔、ロックバンドなどでくわえタバコでギターを弾く、というのがあったが、くわえパイプでエレキベースを弾く男にドナルド・ダック・ダンがいる。あれはしかし、やっても楽しくないだろうな、という気がする。だいたいパイプは紙巻よりもずっと重いので、くわえるだけでも大変なのだが、さらに煙を吸引しつつベースも弾かねばならず、まったくもって重労働以外のなにものでもないな、と思うのであった。