禁煙と喫煙の間

タバコに関するあれこれ

アメスピ禁煙法なるものが

あるらしい。なるほど、あってもふしぎはないと思う。なによりも、私が禁煙する直前に吸っていたのは黄色い箱のアメスピだった。おかげで、いちばんきついといわれる最初の三日の禁断症状はうまくかわせたように思う。

いつごろからアメスピを吸っていたか、かつて書いた日記があるので、それを確認してみたら、2008年6月だった。私が禁煙をはじめたのは、2016年6月だから、ちょうど8年間、アメスピを吸っていたことになる。

8年前の日記→2008-06-03 - 両世界日誌

最近では電子タバコなんていうのが出てきて、情勢はだいぶ変ってきているので、いまさらアメスピという人もあまりいないだろうけど、いちおうそれで禁煙に成功したものの証言としてあげておこう。